ユリカモメ

  07, 2014 23:58


        毎年 春には寒い国に渡ってるはずのユリカモメたち
        なぜか 一羽だけ 寂しそうに たたずんでましたよ






今は 夏羽でお顔が 黒褐色になってます






これは 冬羽のユリカモメ (昨年11月撮影)
頭部は白くて 目の後ろに黒い斑点があります



それが 春先から夏の間は このように変化



なんか ほっかむりしてるようで 笑える ^^
くちばしの色も 夏は黒っぽくなります






足環してますね、このユリカモメくん


     足環の素材は アルミやステンレスが多いので メタルバンドとも呼ばれますね

     この足環は こんなふうに鳥類に装着して放鳥し
     再捕獲や観察によって情報を収集、解析を行い
     鳥類の渡りの経路や生態、寿命や死因などを明らかにするため、
     鳥類の保全施策やそのための国際協力の推進のために
     行われている鳥類標識調査なんですね。

     日本では環境省が山階鳥類研究所に委託して標識調査を実施しているそうで
     その足環には「KANKYOSHO TOKYO JAPAN No.--」などが 表示されているようです。
     何が表示されてるか判別できるところまでは近づけないので
     このユリカモメくんの足環が どんな表示かはわかりません。

     目的や意義、成果もあるこの標識調査だと思うのだけれど
     足環などは 場合によっては 鳥を傷つけたりするので
     (装着された鳥自身はストレスにもなってるはず)
     傷ついたり、無駄に死んでしまうことがないようにと 願います。

     鳥類に関して知識や良識のあるかたがされてることだと思うので
     何もわからない私たちに できることはないけれど
     傷ついた鳥なんか見かけたら、問い合わせなり連絡などはすべきですね。

     それにしても このユリカモメくん
     ひとりだけ 渡りそびれてしまったのかも。

     ほかにユリカモメもカモメ類も 見当たらないんだけど...





14 Comments

みさき  

yukityさん
こんにちは

ユリカモメって夏はこうなるんですね
知りませんでした

あはは、ほっかむり
なんとも滑稽ですね

2014/07/08 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ichiko  

なぜにこのガングロ (+_+)
夏仕様はコミカルユリカモメだわ

2014/07/08 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ななみ  

こんばんは~

なにもほっかむりでなくてもいいのにね
ほかの衣装なかったのかな
かわいい、スタイリッシュってイメージから
ちょっと遠ざかる夏のゆりかもめね

2014/07/08 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

ほっかむりでもワル顔にはならないから いっか
てか、おもしろすぎ ☆彡

2014/07/08 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

yuka  

yukityさん
こんにちは

春、渡りの前にこの夏羽に変わったユリカモメを
撮ろうと思ってたのに
そのタイミングを逃してしまいました
換羽しかけのは何羽か目撃したんだけど...

それが こうしてyukityさんところにいた!
そう~ このガングロよ、ほっかむりよ、
これが見たかったのぉ

2014/07/08 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

はとこ  

あれれ?
夏仕様は なんかおマヌケ感が...

冬仕様は 純白と黒と朱の色合いが洒落てて
かもめの中では 小さいけどかっこいい鳥なのに
この変わりようったら

2014/07/08 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

寅子  

こんにちは

渡らないユリカモメもいるみたいですね
yukityさんところは そんなに暑くならないとか?

うちのほうでは見れませんが
夏羽ガングロユリカモメが見れるなんてお得~

2014/07/10 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

yukity  

e-108 みさきさん こんにちは

>ユリカモメって夏はこうなるんですね

そうなんですよ
ちょっとびっくりですよね

2014/07/10 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

yukity  

e-108 ichikoさん こんにちは

ほんとコミカルよね
本人 すまし顔なんだけど
それがまた 余計に可笑しかったり

2014/07/10 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

yukity  

e-108 ななみさん こんにちは

夏なのに わざわざ黒系ほっかむりって
なんか 暑そうよね

 暑い夏 なぜなぜかむる ほっかむり

一句できたぁ☆

2014/07/10 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

yukity  

e-108 なおこさん こんにちは

ハハ、確かに~
悪党には見えないわ

2014/07/10 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

yukity  

e-108 yukaさん こんにちは

だいたい3月半ばくらいかな、夏羽に換羽し始めるのって
そして 換羽終わるかどうかのところあたりで
皆 いなくなってしまうという
渡る前に この顔が見られるのは少数ですね、ここでは

このユリカモメくんは 取り残されたのか
たまたま 会えたんですね

2014/07/10 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

yukity  

e-108 はとこさん こんにちは

お~ぉ、ユリカモメくん 散々な言われよう
おマヌケやらガングロやらほっかむりやら(←自分も言っといて)

冬は清潔感のある上品系なのに 夏はお笑い系に変身て

 冬洒落て 夏はお笑い ユリカモメ

また一句できた
竹蔵さんに評価してもらお

2014/07/10 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

yukity  

e-108 寅子さん こんにちは

ここもけっこう暑いんですけどね
こんなふうに 渡りそびれたりするカモメもいるみたいですね
いつも複数でいるカモメなのに たったひとりでいるのを見ると
なんか切ないです

2014/07/10 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New